ここのところ保有株の動きが多いです。



ミサワホーム株がトヨタ自動車株に交換された

昨年はミサワホームが株式交換でトヨタホームの完全子会社化されると言うことが発表されました。

トヨタホームは上場していないため親会社トヨタ自動車の株との交換となるとのことでした。

ミサワホームは12月30日に上場廃止になるということでしたが結局売らずにトヨタ株15.5株保有になりました。

でもよく考えたら単位株未満の売却時は手数料が高くなるので売っちゃったほうが良かったな・・・

【関連記事】



ココス株がゼンショー株に交換される・・・とのことで売却

次はココスの株です。

ゼンショーホールディングスが2019年11月7日に、ココスジャパンを完全子会社化して2020年2月18日付で上場廃止すると発表したんです。

上場廃止日は本日2020年2月18日です。

なので以下の選択が迫られました。
  • 昨日17日までに売却する
  • ゼンショー株66.7株保有となる

1,548円のときに買った株は、11月6日に1,388円まで下がっていました。

でも上場廃止とゼンショー株と1:0.67での交換が発表された7日の終値は1,607円まで上がりました。

その後、売り時を伺いながら様子見を続けていましたが一時は1,690近くまで上がりました。

結局ギリギリまで粘って1,640円で売却しました。

100株なので9,200円の儲けとなりました。(※手数料除く)

その後もう少し上がったので、もう少し待ってもよかったかもしれませんが・・・

※ちなみにSBI証券は売却時はアクティブプランであれば1日の約定金額50万円までは手数料が無料です)



パルコが上場廃止になる?

そして一番ひやひやしたのがパルコ株でした。

2019年12月26日にJ.フロントリテイリングがパルコに対してTOB(株式公開買い付け)を行うと発表しました。

TOB期間は2019年12月27日から2020年2月17日までの30営業日。

そんなの全然知らずに1月中旬にパルコからの案内書類が届きました。

その書類はしばらく放置・・・



2月に入って書類を読んでみると・・・

売却は野村證券からしかできないと・・・

TKのパルコ株はSBI証券で保有しています。

その場合、野村証券に移管してから売却する必要があるとのことです。

慌てて野村証券の口座開設を申し込みました。



2月8日(土)

口座開設完了通知が届いてログイン確認までできたのが2月8日(土)。

SBI証券のサイトで株式移管出庫サービスを見つけてマイナンバーカードのコピーが必要と分かったのも2月8日(土)。



2月9日(日)

2月9日(日)に百均でマイナンバーカードをコピーして来て株式移管出庫依頼書を書いているときに移管希望日は5営業日意向を指定してくださいと書いてありました。

今日中にポストに投函しても配達は明日2月10日(月)・・・

2月11日(火)は休日なので営業日ではない・・・

ってことは明日2月10日(月)中にSBI証券に届いても17日(月)に移管か・・・

17日はTOB期間の最終日・・・

うぉ~!!!

間に合わないじゃん!

TOBが終了して上場廃止になったらどうなるのか・・・

調べたら証券会社では売買できなくなるみたい・・・

これだけは避けたい!

なのでダメもとで移管希望日は2月14日(金)で書類を書いて投函しました。

書類の書き方も難しいし・・・もうだめかなと思いながら待つことに。



2月14日(金)

移管希望日として2月14日(金)を指定して投函したので野村証券にログインして何度か確認・・・

でもこの日はパルコ株の移管は完了していませんでした・・・

もう無理か・・・



2月17日(月)

TOBは今日が最終日!

移管されててくれー!

と思いながら午前中に2回ほど野村証券にログインして確認・・・

でも移管されていません・・・

午後13時ちょっと過ぎ。

再度確認するもまだ移管されていません・・・

ダメだこりゃ・・・

もう無理だな・・・

その後13時30分に再度確認すると!

なんと!移管されてました!

あわててパルコの全株式を売却しました!

よかった~

ほんとよかったよ~

近年でベスト3に入る喜びでした!

いや、ベスト1かも!



結果・・・

パルコ株は300株保有していましたがすべて売却することができました!

ありがとう!SBI証券!

ありがとう!野村証券!

心の底から感謝したいです!

愛してます!

取引できない非上場株になるのも防げたし!

553,400円の現金をゲットできました!

購入価格から+287,600円のプラスです!

いや~

ほんと良かったっす!




ではっ!