朝日新聞デジタルに「競馬や競輪などでの高額払戻金について会計検査院が調べたところ、1千万円以上の「大穴」で当たった金額の8割ほどは税務申告されていない可能性」という記事が掲載されていましたね。



払戻金約127億円に対して税務申告されたと思われる金額は20億円台とのことです。



芸能人とかたまに競馬で●百万的中!とか発表してるけど税金払ってるんですかね?

まあ・・・

発表しちゃったら払ってる気がするけど。



一般の人は払わない人が多そうですね。

言わなきゃバレない気もするし。



ネットで買ってても買い目とか的中金額は個人情報のような気がするので税務署も確認できないと思います。

と思ったら「即パットでは逃げれず、競馬場であればバレないのではと思います」という意見も。

実際に WIN52回的中した公務員の人が払い戻し4億円を受けて脱税7000万円ということが発覚したということがあったようです。

JRAがチクるのか?

それとも銀行口座のお金の流れでわかっちゃうのか?



百万馬券が当たったらどうしようなか~

確定申告したほうがよさそうですね・・・
 

競馬や競輪などでの高額払戻金について会計検査院が調べたところ、1千万円以上の「大穴」で当たった金額の8割ほどは税務申告されていない可能性があることがわかった。

主催者側から聞き取った2015年の払戻金約127億円に対し、税務申告されたとみられるのは二十数億円だったという。関係者への取材でわかった。

関係者によると、検査院は競馬などの公営ギャンブルの主催者から、15年の1年間に1回の払戻金が1050万円以上あったケースを聞き取った。中央競馬では100円のかけ金、中央競馬以外では50~200円のかけ金にそれぞれ絞って調べたところ、計約530口で約127億円の払戻金があったという。

一方で検査院は、15年に1千万円以上の一時所得や雑所得を税務申告した全国の約1万8200件を調査。

公営ギャンブルで1回の払戻金が1050万円以上あった人から申告されたとみられるのは、五十数件の二十数億円だったという。

払い戻しされた約127億円のうち、二十数億円を差し引いた約100億円の大半が申告されていないと推測できるという。

公営ギャンブルで得た一定以上の収入は、一時所得や雑所得として税務署に申告する必要がある。会社員などの場合は一般的に、90万円超のもうけは申告しなければならないという。

社員などの場合は一般的に、90万円超のもうけは申告しなければならないという。

引用: 1千万円以上の大穴的中、8割が未申告? 検査院が推測:朝日新聞デジタル