タイ旅行に行っている間に、エンゼルフィッシュお父さんがお亡くなりになりました・・・



最近、うろこの感じとか衰えてきたなと思ってました・・・

餌を食べるんだけど吐き出しちゃうみたいな感じで・・・



いつ買ったエンゼルフィッシュか確認したところ、2013年7月に買ったエンゼルフィッシュでした・・・

エンゼルフィッシュ寿命5年程度ということなので、老衰死だったのだと思います・・・



ちなみに、餌とか照明はタイマーで設定してあります。



このお父さんエンゼルは、だいぶ前に亡くなったメスと一緒に何度も産卵を楽しませてくれました。

 19回目の産卵をしての稚魚たちの状況



お父さんエンゼルは、最後の産卵から唯一残った一匹女の子二匹で暮らしてましたが、お父さんエンゼルが亡くなって、水槽には女の子一匹が残りました。



2013年7月5匹セットで買ってきたお父さんエンゼルの同期が一匹残ってます。

ゴールデンエンゼルのオスです。

こちらはまだ元気でうろこにつやもあります。

ゴールデンエンゼルオス、亡くなったお父さんエンゼルの子供はメスなので、一緒の水槽に入れてみようかな。

だいぶ年が離れてるけど、ペアになって産卵してくれるかも。



では・・・