先日、立ち飲み屋に行きました。

そこで、久しぶりに怪しい奴を見ちゃいました・・・



立飲み屋に入ると、客は4人いました。

1人分空けてカウンター席を陣取り飲み物を注文。

スマホを触りながら、チビチビ飲みます。



カウンターには以下のような配置で客がいます。

□TK□客客客□□客□ 



静かなので隣の人の話が聞こえてきます・・・

若い男と高齢のおじさんの声です。



ちらっと見ると、投資家の村上世彰むらかみよしあきの若い時に似ている30歳ぐらいの男と、60歳オーバーのおじさんが話してます。

 murakami_yoshiaki

話の内容から、世彰氏60歳は今日この立ち飲み屋で知り合って話し込んでいるようです。




60歳「で、どうするの?お前は行くの?行かないの?」

世彰氏「さっきも言ったけど、お前って言うなよ」

60歳「おー!分かったよ。分かった。で、どうすんだ?お前は行くのか?」

世彰氏「じゃあ、行くかー」

60歳「でも俺は明日仕事なんだよな・・・仕事なんかしたくねーんだけどな・・・」

世彰氏「仕事は頑張れよ!仕事は頑張ればいいことがあるんだから。仕事っていうのはやらなきゃならないんだよ。飽きちゃだめなの!楽しくて飽きないから商いっていうんだよ!」

60歳「おー!いいこと言ったね~」



このへんから話がおかしくなってきました。

60歳「で、どうする、次行くの?」
 
世彰氏「だから、行ってもいいよ。俺この辺のピンパブ全部知ってるからさ。もうさっき渡してるし」

60歳「そうか。じゃあ行くか」



60歳は「さっき渡してるし」を聞き流してますが、TKはとても気になりました。

世彰氏は次の店に行く前にお金渡したのか?

そんな奴いる?



その後も時々「次行くか?」という話があり、「さっき渡してるし」「もう渡してるし」という言葉が聞こえてきます。

60歳はその意味を分かってないのか、そこには触れずに話を続けてます。



60歳の隣にいたおっさん60歳に小さな声で話しかけました。

60歳おっさんと2人で来ていたようです。



おっさん「そろそろ行くぞ」

60歳「そうか・・・じゃあいくか。会計は?」

おっさん「もう払ったよ。いくぞ。」

おっさんは先に店を出て行きました。



60歳は店に残って世彰氏にお別れの挨拶をします。

世彰氏は話しながら会計をしてます。



60歳「おー、ありがとな。話してくれて。きょうは帰るから。また会ったらな」

世彰氏「わかったよ。じゃあ、金返してくれよ」

60歳「なに?」

世彰氏「金だよ。さっき飲みに行くからって先に渡したじゃん」

60歳「なにっ!知らねーよ!」

世彰氏「いやいやいや。渡したじゃん。渡したんだから返せよ!」

60歳「いくらだよ!?」

世彰氏「2万だったかな?いや3万だ!」

60歳「知らねーよ!」



60歳は自分の財布やポケットを確認しながら「持ってね―し!」と言いながら店を出て行きました。



世彰氏60歳を追います。



店の前に3人が戻ってきました。

世彰氏60歳おっさんです。



おっさん「おまえ、受け取ったのかよ!」

60歳「いや、もらってねーよ」

世彰氏「渡したろーが!」

60歳「もらってねーよ!」

ともめながら、駅の方に消えて行きました。

交番にでも行くのかな?



世彰氏は怪しい奴でした。

こういうので受け取ってもない金を返すやつなんているのか?



交番とかに行ったらどうなるんだろ?

証拠がないから、渡したと言われた額を持ってたら「貰ったなら返しなさい」「酔っ払ってるから貰ったの忘れちゃったんでしょ」とか言われてお金を返すことになるのか?

怪しいやつとは係わらないようにしたいですね。



ではっ!