吉野家株主優待が届きました!

IMG_1973



300円株主優待券10枚綴りになっています。

IMG_1974

有効期限2018年の11月末までです。

1年間有効なので良いですよね。



封筒の中には第61期第2四半期報告書が入ってました。

IMG_1976

News Flash として、3月~9月に実施してきたイベントなどが書かれています。
  • 吉野家の新商品発売
  • はなまるうどんの公式アプリリリース
  • フォルクス&ステーキのどん 食べ放題同時イベント
  • 吉野家はなまる「はしご定期券」発売


業績は売上・利益ともに昨年より増えていますね。

IMG_1977

応援します!



セグメント別の情報も載ってました。

IMG_1977_2

左側のセグメント別売上構成では吉野家が大半を占めていますね。

はなまるが前年同期比13.9%と成長しています。


右側のセグメント別利益構成でも吉野家が大半を占めています。

はなまるが売り上げの割には利益が多いですね。

原料が小麦だから利益率が高いのかもしれませんね。



配当も振り込まれました!

100株保有なので1,000円ですが、税金が引かれて797円が振り込まれました。



株価を見てみましょう。

2017年11月7日の終値は1,913円です。

100株単位なので191,300円で株主になれます。



100株保有では1年間に下記をゲットできます。

配当:1,000円×2回=2,000円(NISA口座で購入して税金を引かれない場合)
株主優待:3,000円分×2回=6,000円



約190,000円6,000円の還元なので、 利回りとして3.16%ですね。



株主優待吉野家だけではなく、以下のお店でも使えます。
  • はなまるうどん
  • ステーキのどん
  • フォルクス
  • どん亭(しゃぶしゃぶ・すき焼き)
  • 京樽
  • 海鮮三崎港
  • すし三崎丸
  • すし三崎港
  • 千吉
  • 一口茶屋
  • ピーターパン
  • 石焼ビビンパ


TKは吉野家でしか使ったことがありませんが、たまにはステーキとかしゃぶしゃぶも食べてみようかな。



ではっ!