世界一周ひとりメシという本を読んでたら、インドのマクドナルドの話のところに「ピザ生地にカレーをのせたパイなどがある」と書いてありました。


これを見た瞬間、

そういえば子供の頃・・・

というかピザを初めて知った頃は、ピザのことをピザパイって言ってたな・・・

と思い出しました。



親からそう聞いて名前を覚えた気がするし、周りの人もみんなピザパイと言ってたし、喫茶店のメニューもピザパイって書いてあった気がします。



皆さんも子供の頃はピザをピザパイと言ってましたよね?

若い人は「なんじゃそりゃ?」って感じでしょうか。



今はピザと言うようになりましたが、なぜ昔はピザパイと言っていたのか?



ピザパイについて調べてたら面白いサイトを見つけました。


ピザの話も、中野の話も、マグカップの話も面白いです。

読んでみてください!



マグカップの話は、チゲ鍋の話に似てますね。

ではっ!