今日の昼食は松乃家にしました。

株主優待券で無料ランチです!



松乃家牛どんの松屋を展開する松屋フーズとんかつ業態店舗です。

松屋フーズの株を100株以上持つと株主優待券で「牛どんの松屋」と「とんかつの松乃家」の指定の商品を年10回無料で食べることができるんです。



松乃家に入ってカウンター席に座ります。

この松乃家には初めて入りましたが、やる気のないお姉ちゃんが迎えてくれました。

厨房担当は賄い飯で出来上がったと思われる巨体のアラフォー男子です。



株主優待券を渡して、「ロースかつ定食の(上)を、ライス大盛りで」とお願いします。

matsunoya2015yt

たまに、「(上)はダメ」だとか「ライス大盛りはダメ」だとかいう、株主優待券の内容を理解していない店員がいますが、 このやる気のないお姉ちゃんはちゃんと理解してました。



10分ちょっと待って、ロースかつ定食の(上)が運ばれてきました。




メインのお皿には、150gのロースかつ千切りキャベツレモンが乗ってます。

matsunoya20160511
※写真ブレまくってた・・・

あとは、ライス大盛り味噌汁白ゴマが付いてきます。



まずは、準備です。

白ゴマを磨って特製ソースをかけて、ソースの準備完了!

テーブルの上に、たくあんが置いてあるので、ライスの上に適量を乗せます。

千切りキャベツには、人参ドレッシングをかけます。

これがまたおいしいんです。

そして、パックのからしを5個準備します。

とんかつ1切れにからし1個を使うので5個必要なんです・・・



とんかつ全体にレモンを絞りかけます。



それから、ターゲットのとんかつ1切れにからしをかけます。 

そして、ソースにつけてパクリ!



うまいね!



人参ドレッシングをかけた、千切りキャベツも美味しいです。



味噌汁はイマイチなんですよね。

松屋と同じで・・・

テング酒場のランチの味噌汁を見習ってほしい!



13時30分を過ぎると、おばちゃん店員が加わりました。

すると、店の雰囲気が一変!

さっきから、やる気のないお姉ちゃんと、まかない飯巨体アラフォー男子の2人が活気もなく仕事をしていましたが、おばちゃんが来ると、やる気のないお姉ちゃんにいろいろ指示を出したり、ほぼ空になっていたお冷の入ったポットの水を補充したり、いろいろと作業を始めました。

昼間の飲食店のバイトで、おばちゃんが貴重となっているという話を聞いたことがありますが、まさにこういう人が必要なんですね。



松乃家ロースかつ定食の(上)690円

ライス大盛りプラス50円です。



松乃家では、ロースかつ定食(並)500円で食べることができます。

とんかつの大きさは、(並)は90g、(上)は150グラムです。

190円の違いなら、ロースかつ定食(上)を食べることをお勧めします。



ではっ!