昨日・・・

1時間ちょっと上野・秋葉原近辺を散歩しました。

暑くて暑くて汗だくになりました。

シャツもびしょびしょです。



帰りにいつもの立ち飲み屋さんに入りました。

アルコールが濃くて有名な立ち飲み屋さんです。



レモンサワーを飲んで・・・

レモンサワーをもう一杯飲んで・・・

ウイスキーハイボールを飲み始めると・・・

突然目がチカチカしてきました・・・

そして頭もくらくらしてきました・・・

やばい・・・

熱中症の症状だ・・・

足もふらふらしてきた・・・

倒れたりしたら恥ずかしい・・・

汗をたくさんかいて、水分補給をせずにそのまま濃い酒を飲んでるからか・・・



次の一口が飲めない・・・

でもウイスキーハイボールを3/4ほど残して帰るのも恥ずかしい・・・

「なんで残すの?」とか聞かれそうだし・・・

顔色悪いかもしれないし・・・



だめだ・・・

水分補給しなきゃ・・・

ウイスキーハイボールを飲むしかない・・・

少しずつ飲んでいくと・・・

なんかチカチカが消えてきた・・・

飲み続けるしかない・・・



最後まで飲み終わったころには熱中症の症状はなくなりました。

倒れたりしなくて良かったです。



大量の汗をかいた時には水分補給が必要ですね。

お酒を飲むならなおさらです。

汗をかいたら水分を補給しましょう!

「酒で水分は十分とっているのに脱水ってどういうこと?」と思ってしまうが、その理由の一つがアルコールの利尿作用。
定本院長によると、1000ミリリットルのビールを飲むと、1100ミリリットルの尿が出るという報告があるという。
「アルコールを飲めば飲むほど脱水状態を招くことになる。汗をかいた後のビールはおいしいが、水分補給にはならない」(定本院長)。

引用: え? 酒の飲み過ぎで脱水症状に!?