先日、テレビを見ていたら

「僕、コロナっていう名前だから学校でいじめられるんだ・・・」

「そうか。でも大丈夫だよ。コロナは王冠の意味なんだからみんなに自慢できるぞ」

みたいなシーンが。



コロナって太陽の何かをイメージしてましたが王冠っていう意味なんですね。

電子顕微鏡で観察されるコロナウイルスは、直径約100nmの球形で、表面には突起が見られる。
形態が王冠“crown”に似ていることからギリシャ語で王冠を意味する“corona”という名前が付けられた。

引用: コロナウイルスとは



COVID-19は王冠型だからコロナウイルスなんですね。

covid19
 出典: 西日本新聞ニュース



太陽のコロナにそっくりです。

corona

皆既日食で目にする王冠状の神秘的な光は、太陽外層に広がる希薄な大気から届くもので、その大気を我々は「コロナ」(Corona:ラテン語で「王冠」の意)と呼んでいます。
このコロナ、実は100万度以上のプラズマでできており、X線で明るく輝いています。

出典: ISAS | 「ひので」X線望遠鏡による日食観測 / 太陽観測衛星「ひので」



SARSとかMERSはコロナウイルスですが、エボラは王冠型ではないのでコロナウイルスではないんですね。

ebola
 出典: エボラ出血熱とは 2002年版 



でも何でSARSとかMERSは流行った時には新型コロナウイルスと言われなかったんでしょうね?



では・・・