不要不急ではない用事があったので今日は午前に東京駅に出かけました。

用事を済ませた後はさくら通りにある幸楽苑で食事をすることにしました。

出かける前に念のために幸楽苑のホームページを確認したら営業時間を短縮するけど休業ではないようです。

よかった!

kourakuen_20200328



メニューページを見ると期間限定のゆず塩野菜らーめんというのがあったのでこれを食べることに決めました。

kourakuen_yuzushio_20200328



3月12日(木)~6月中旬の期間限定メニューです。

2003signage_yuzusio

ゆず果汁入りとも書いてあります。

うまそ!



用事を済ませて幸楽苑 日本橋桜通店に到着!

DSC_0172

さくら通りは桜が満開でした。



2階の席に座りました。

通常メニューを見るとゆず塩野菜らーめんがありません。

ゆず塩野菜らーめんのペラメニューがあるか探しますがありません・・・

まじで・・・

メニューページに「一部店舗では販売しておりません」と書いてあったけど・・・

まさかこの店が一部店舗に該当?



もういちどメニューを全部取って1ずつ確認していくと・・・

ありました!

DSC_0173

ゆず塩野菜らーめん



店員さんが通りかかったのでゆず塩野菜らーめんを注文!



5分ほどで運ばれてきました。

DSC_0174



まずはスープを啜ります。

うわっ!

うまっ!

果汁入りって書いてあったけどゆずの味が口の中に広がって幸せな気分になります。



続いて麺をズズズーッ!

うまい!

スープがうまいので当たりまえだけど美味しすぎです。



具はきゃべつにんじんもやしきくらげです。

そしてトッピングとして火を通していないみず菜ゆずが乗ってます。



野菜と麺をからませながら最後まで幸せを感じながら食べて間食しました。



スープも完飲してごっつぁんです!



伝票を持ってレジへ!

ゆず塩野菜らーめん580円です。

80円分は3月末までの期間限定楽天ポイントで払います。



レジでおばちゃんに伝票と株主優待券を渡すと会計処理を始めてくれました。

IMG_4690



続けて楽天ポイントカードを渡しながら「残りは楽天ポイントで」と言うと、おばちゃんはぶっきらぼうに「80円なのでポイント付かないんですけど」と・・・

えっ!」というと「あ!ポイント払いですね」と理解してくれました。



でも楽天ポイントでの支払処理の方法が分からないみたいです。

通りかかった店員を捕まえて「楽天ポイントで払いたいみたいなんだけどどうやるんだっけ?」と聞いてます。

このおばちゃんはいつも客がいることを気にしないような感じで他の店員と話すんです。

面白いです。



以前も他の客が店に入ってきて1階が空いてるのに2階に行ったことががありました。

その時も大き声で他の店員に「上がいいんだって」と言ってる声が聞こえてきたことがあります。

まあいいんだけど・・・面白いです。



ゆず塩野菜らーめんはとっても美味しかったです。

5月にも東京駅で用事があるのでまた食べてこようかな。



幸楽苑を出た後は秋葉原まで散歩しました。



日本橋の下から女性の声が聞こえたので覗いたら観光船が走ってました。

観光客に解説をしている声でした。

DSC_0178

密接してるけどオープンだから大丈夫かな?



日本橋のすぐ近くにあるスターバックスは休業してました。

DSC_0179


帰宅してから確認したら東京都内の店舗は3月28日(土)~29日(日)休業と書いてありました。

starbucks_20200328

出典: Starbucks Coffee Japan - スターバックス コーヒー ジャパン



コレド室町を見ていこうかと思ったらこちらも休業でした。

DSC_0180

帰宅してから確認したら3月28日(土)~29日(日)は休館と書いてありました。

muromachi_20200328

出典: インフォメーション | コレド室町1



桜!

DSC_0182



桜!

DSC_0183


桜!

DSC_0184



神田を過ぎて秋葉原を目指します!



神田ふれあい橋の横にある神社にも寄っておきました。

DSC_0185

カップルが休んでました。



神田ふれあい橋を渡ると先ほどの神社が見えました。

DSC_0188

柳森神社という名前なんですね。

江戸名所とも書いてあります。



秋葉原のブックオフをちょっと見ていきます。

いつもより空いてました。



今日の散歩コースはこんな感じでした!





ではっ!