昨晩は飲み会でした。

泥酔しました。



スマホ紛失に気付く!

自宅に着いて寝巻に着替えてスマホを持ってベッドに向かおうとすると・・・

無い!

スマホが無い!



え~!

どこよ!

ジーンズや上着のポケットを念入りに調べても・・・

無い!



え~!

どっか置いた?

玄関のドアとか近くとか外を探しても・・・

無い!



でも酔ってて気持ち悪い・・・

とりあえず寝ようっと・・・



再度スマホ紛失に気付く!

朝起きて・・・

気持ち悪ぃ・・・

昨日飲みすぎたかな?

でも起きて朝食を食べよう・・・



食パンを焼いている間にスマホを触ろうとすると・・・

無い!

スマホが無い!



え~!

どこよ!

ジーンズや上着のポケットを念入りに調べても・・・

無い!



え~!

どっか置いた?



そうだ・・・

昨日の夜、帰ってきてスマホが無いのに気付いたけど寝たんだった・・・

酔っ払ってたからかそれ以外の記憶がない・・・

カップ麺も食べたみたいで空のカップがあるけど食べた記憶がない・・・



スマホは何処にあるのか・・・

とりあえずスマホに電話してみるか・・・



電話をかけたら音は鳴ります。

電源は入っているようです。



誰かでてくれ・・・

お願い!



30秒待ちましたが誰も出ません。

ダメか・・・



とりあえずメルカリが心配じゃん!

001払いでピッてやられたら使われちゃうんじゃね?

確か1万7千円ぐらい入ってるぞ。

I am やばいじゃん!



PCでネットにアクセスして「id スマホ 紛失」で検索しても良い対応策は得られませんでした。



次に「Android 紛失」で調べたらGoogleの以下のページを見つけました。



おっ!

位置情報が調べられるかも!



上記ページに書かれていた https://android.com/find にアクセスするとスマホがる場所が表示されました。

 

Find My Device - Google




とりあえず東京近郊にはありそうです。

電源も入ってるみたい。



地図を拡大していくと2つ隣の駅にありそうです。

よっしゃ!

現在地がマンションとかだったら悪い奴が持って帰っちゃってることになるけど駅なら安心!



次にGoogleMapでタイムラインを確認してみました。

すると昨日の夜に電車に乗った駅からTK最寄りの2つ隣の駅までまっすぐ移動していました。

誰かが電車の中で拾って降りるときに駅に届けてくれたのかな?



Googleマップのタイムラインの確認方法
GoogleMap左上の3本線をクリック!

20200216_1


表示されたメニューから「タイムライン」をクリック!

20200216_2


すると直近のスマホの移動経路が表示されます。

20200216_3
※スマホと同じGoogleアカウントでログインする必要があります。
※上記は2017年9月17日の移動記録を表示したものです。



よしっ!

駅に電話してみよう!

ネットで駅の電話番号を確認して電話するとお問い合わせセンターみたいなところに繋がり自動音声で「混みあってますので暫くお待ちください」という案内が・・・

1分ほど待ちましたが繋がりそうにないので切りました。



繋がるのを待つより駅に行っちゃったほうが早いだろ!

2つ隣の駅に行くことにしました。




駅でスマホが返ってきた!ありがてぇ~!

2つ隣の駅に着いて改札へ。

改札のところにいる駅員さんに話しかけます。

昨日、スマホを紛失したのですが届いてませんか?

ちょっとお待ちください

はい

駅員さんが事務所のほうに行ってすぐに戻ってきました。

えーっと。何色ですか?

黒です

駅員さんが首を傾げました。

会社はどこですか?

ドコモです

駅員さんが首を傾げました。

駅員さんが事務所のほうに行って戻ってきました。

首を傾げてたから黒いスマホは届いてないのかな・・・





暫くして駅員さんがジップロックみたいなビニール袋に入ったスマホを持ってきました。

ビニール越しに見てもTKのスマホです。

ちょっとホッとしながら「お~それですそれです。暗証番号も分かります」と言います。

駅員さんがビニール袋から取り出して表と裏を見せてくれます。

ありがとうございます。これです。よかった~」というと駅員さんが書類を持ってきました。

書類に住所・氏名・電話番号を記入して  欄にサインをして受取り手続き完了。

念のため「暗証番号解除しますね」と言ってロックを解除して本人だということを念押しして受け取ってきました。



いや~

ほんと戻ってきてよかった!



ではっ!