自転車に乗らなくなって1年ほど経ったある日・・・

半年前ぐらいのことです。

ちょっと気になって自転車の様子を見に行くと後輪がペチャンコになってました。

これじゃタイヤのゴムが悪くなっちゃうな・・・

空気だけ入れとこう。



空気入れで空気をパンパンに入れて空気入れをはずすと・・・

プシューっと音がして空気がすべて抜けてしまいました。

色々調べたらバルブに付いてる虫ゴムがダメになってる可能性ありとのことで・・・

確認してみました。



キャップとナットを外してバルブを引っ張るとバルブが抜けます。

IMG_4241

そのバルブの先に虫ゴムというゴムが付いてます。

虫ゴムを確認するとゴムが溶けてるような感じになってました。

なので空気を入れてもすぐに漏れ出してしまっていたんです。



で・・・

1ヶ月半ぐらい前にダイソーに虫ゴムを探しに行きました。

ダイソーに行くと虫ゴムセットとかスーパーバルブとかか売ってました。

スーパーバルブは虫ゴムのいらないバルブということで虫ゴムより長持ちするようです。

でも虫ゴムセットを買ってきました。

IMG_4236
 
中身は

白い虫ゴム×3個 ※上記が画像は白い虫ゴムを1個使った後なので2個しか入ってません・・・
黒い虫ゴム×1個
バルブ×1個
ナット×1個
キャップ×1個

が入った袋が2袋入ってます。

これが108円とは・・・

安すぎる・・・



で・・・

虫ゴムを買ってから1ヶ月半ぐらい経った土曜日・・・

やっと自転車の虫ゴムを変えてみました。

バルブの先の溶けかけた虫ゴムを外して・・・

バルブに白い虫ゴムを付けようと思いますが・・・

なかなか入らない・・・

でも何とかバルブの段差の上まで挿し込みました。



バルブをボディーに差し込むと・・・

あれ?

なんか奥まで入らない・・・

しょうがない・・・

虫ゴムの先っちょを少し切ってみよう。

2ミリほど切り取って再度ボディーに差し込むと・・・

同じだ・・・

奥まで入らない・・・



まあいいやナットを締めてみよう。

ナットは奥まで締まりました。



空気入れで空気を入れてみます。

タイヤがパンパンになりました。

空気入れを抜くと・・・

プシューっとはなりませんでした!

1日様子を見ることにします。



翌日、自転車のタイヤをチェックしてみました。

パンパンです。

試し乗り~



1年半ぐらい乗ってませんでしたがスイスイ走りました。

前輪のブレーキが少しキーッと音を立てますがそれ以外は大丈夫です。

サドルポスト(棒)がだいぶ錆びてるので走行中に折れたら怖いなと思いましたが大丈夫そうです。



これからは自転車に頻繁に乗るようにしたいと思います!



ではっ!