JRAでは8月24日(土)~25日(日)に2019ワールドオールスタージョッキーズWASJ)を開催中です。

海外から5名、地方競馬から2名の騎手を招待しての開催です。

2019was
2019jra

中央競馬からは7名が参加。

4つのレースの順位でポイントを競います。



注目は初来日のミカエル・ミシェル騎手です。

MickaelleMichel_1

MickaelleMichel_2

MickaelleMichel_3

美人で可愛さもある顔ですね。



今日のWASJの2レースでは両レースともにミカエル・ミシェル騎手の複勝を買っちゃいました。

第1戦では7番人気5着
第2戦では12番人気4着

と惜しくも馬券にはなりませんでした。

でも、明日の第3戦・第4戦も複勝を買ってみようかな。



初日が終わった時点でミカエル・ミシェル騎手は5位です。

1位の戸崎騎手とのポイント差は10点です。

wasj_20190824_point

明日逆転して優勝を狙える位置につけています。

明日も注目です。



ミカエル・ミシェル騎手については以下をご参照ください!


名前ミカエル・ミシェル(Mickaelle Michel)
出身地フランス
生年月日1995年7月15日
フランス南東部、ヴァール県のイエール出身。
10歳で乗馬を始め、2011年にマルセイユの競馬学校に入学。

2014年

2014年3月15日にロワール県のサンガルミエ競馬場でデビュー。

同年9月にフランス東部オートソーヌ県のヴズール競馬場で初勝利を挙げた。

2017年

その後、落馬による負傷で1年半の休養を余儀なくされるなどしたが、2017年にシャンティイのダヴィ・スマガ厩舎に拠点を移し、さらに元騎手のフレデリック・スパニュがエージェントを務めるようになると騎乗数も増加。

同年3月に女性騎手への2㎏の減量(重賞、リステッドを除く。18年3月からは1.5kgに変更)が与えられたことも追い風にして、203戦17勝でリーディング78位に入った。

2018年

2018年はカーニュシュルメール競馬場の冬開催(1~2月)で、女性騎手として初めて1日で3勝するなどして、フランスを代表するクリストフ・スミヨン、ピエールシャルル・ブドー、マキシム・ギュイヨンといった強豪を抑えて女性騎手・見習騎手として初めての開催リーディングに輝いた。

その後も躍進を続け、女性騎手としては初めてフランス年間リーディングで83日にわたってトップを維持した。

10月にはデルフィーヌ・サンティアゴが前年に樹立したフランスにおける女性騎手の年間勝利数記録を更新する60勝目を挙げると、最終的には72勝まで記録を伸ばし、10位から2勝差のリーディング12位という結果を残した。

国際騎手招待競走への参加

国際騎手招待競走への参加はイタリア、スウェーデン、モーリシャス、アイルランドに続き、日本は5か国目。

日本での騎乗、ワールドオールスタージョッキーズ(WSJSを含む)への参加、ともに今回が初めてとなる。

成績

2018年シーズン
フランス
804戦72勝 獲得賞金:€1,413,020 (勝利数12位)
2019年シーズン
フランス
※2019年7月31日現在
184戦13勝 獲得賞金:€ 184,795 (勝利数64位)
引用: JRA日本中央競馬会