部屋にいたらでかい虫がTKに向かって飛んできました!



アブかっ!

怖ぇっ!

lstmp05



反射的に手で払ってよけました!



虫の行方を追うと壁に止まりました。



そこに近づいてよく見ると・・・



イトトンボです!

P9142802



そうか・・・

このまえ水槽の中で見つけたヤゴが羽化したんだな・・・

 水槽の中に変な生き物が!怖っ!(2018年09月08日)



イトトンボの真上から観察・・・

P9142800



上のほうから観察・・・

P9142799



なんていう名前のイトトンボなのかな・・・



調べてみたら情報がありました。

zukan
 出典: ★イトトンボの見分け方★ : 富山のトンボ


今回のイトトンボはアオモンイトトンボですね。



このまえの記事に書いた、過去に家の中で発見したイトトンボはどんなのだっけ?

 水槽の中に変な生き物が!怖っ!(2018年09月08日)



赤色だったりオレンジ色だったのでキイトトンボだったのかな。



今日あらわれたアオモンイトトンボはビニール袋で優しく捕まえて外に放してあげました。

気温が下がってきたのでちょっと心配ですが、仲間を見つけて子孫を残して天寿を全うしてほしいです。



では・・・