水槽の電気をつけると変な生き物が水面に上がってきました!

怖ッ!

lstmp05



そしてすぐに水面に帰ってあたふたしながら石のそばで停止!

P8232771

なんじゃこりゃ!

宇宙人か?



あっ!

ヤゴか!

P8232768

たぶんイトトンボのヤゴだ。



このまえ水草を買ってきたからイトトンボの卵が付いてたんだな・・・

たぶん・・・



以前も水草を買ってきてしばらく経ったら、水面にイトトンボが浮いていた時がありました。

ヤゴを見たのは今回が初めてです。

以前別のブログに書いた記事を引用しておきます。

とんぼ(2014年02月12日)
今日の夜、水草水槽をみるとウォーターバコバ※1が1本抜けて浮いていました。
※1 熱帯魚の水草です

植え直そうとして久しぶりに水槽の蓋を開けると、ガガンボみたいな虫が死んで浮いていて一瞬びっくりしました!(((( ;゚д゚)))
※水草です

でも、よく見ると体が赤くて眼が飛び出ているのでトンボのようです。

ネットで調べたら、色からしてベニイトトンボのようです。

一番最近買った水草はウォーターバコバなので、これに卵かヤゴがついてたのかも。

ガラス蓋でほぼ密閉状態なので羽化してから、おぼれて死んでしまったようです。

ヤゴのとき何食べて生きてたんだろ?

itotonbo_1



イトトンボ2匹発見!(2014年04月02日)
水草水槽に入れるために、3月23日にメダカを10匹買ってきて入れました。

でも、今日、水草水槽を見たらメダカが4匹しかいない・・・・・・

ムムム???



餌用メダカ10匹158円で買ってきたので、やっぱり体が弱くて、1匹は買った翌日に水槽の中で亡くなってました。

でも、あと9匹はいるはず・・・

5匹はどこへ・・・



そこで、捜索を開始!



水槽の裏をみたら、メダカが4匹、干からびてました・・・

水草用にしている水槽はオールガラス水槽プラスチックの枠が付いていないので、水槽から飛び出してしまったようです・・・

生存4匹水槽内死亡1匹干からびてた4匹9匹

でも、メダカの数が1匹足りないな???

どこへ行った??



そして、イトトンボも2匹、ホコリにまみれて干からびてました・・・

以前の記事「とんぼ」で、水上でお亡くなりになってたイトトンボを発見したことを書きましたが、さらに2匹ヤゴがまぎれこんでいて、成虫になっていたようです。

itotonbo_2




スネールくんの写真も撮ってみました。

P8232766



では・・・