暑いでんな~



暑すぎて熱帯魚ちゃんが苦しそうです。



というかグッピーのオスは★になってしまいました。

6月上旬に買ってきたばかりなのに・・・

なんか最近ビクビクしてるなと思ってたら体調が悪化していたようです。

調べてみたら、グッピーを買う時の水温は24度~27度ぐらいが適温だそうですが、水温を確認したら33度になってました。

グッピーは水温が高くなると酸欠になってしまうようなので、酸欠が原因と思われます・・・

でも水温を下げるのは難しいですね・・・

エアコンをつけなければ室温はすぐに30度を超えますからね・・・

グッピーの奥さんと子供4匹はいまのところ元気なので猛暑を切り抜けてほしいです。



6月上旬に一緒に買ってきたコリドラス3匹も暑さにやられて2匹が★になってしまいました。

残る1匹も体調が悪そうです。

心配なので時々様子を窺ってたら、コリドラスが自分の体が浮いてしまうのを必死にこらえて、地面に張り付こうとしてました。

なので慌てて水交換&エアレーションを追加しました。

早く涼しくなってほしい・・・



最近は夏はものすごく暑くなるので、夏に入る前に熱帯魚を買っちゃだめですね。

水槽用のファンを導入するしかないかな・・・





では・・・