幸楽苑鶏白湯らーめん10月17日から復活しました!

toripaitan



ということで、先日から、今日の午前の東京駅での用事を済ませた後に、日本さくら通り幸楽苑に行くことに決めてました。



幸楽苑に入ると、「カウンター席へどうぞ~」と言われましたが、「上でいいですか?」と言い階段へ!

階段を上りかけると、「2階がいいんだって」と言うおばちゃんの声が・・・

別の従業員に話してるみたいです。



この店はいつもそうですが、従業員達がお客に聞こえる声で雑談をしています。

チェーン店にしては珍しい店です。

店に入ってすぐ注文したのに、20分後ぐらいに厨房の店員さんと目があったら、「どうしました?」という感じでこちらに来て、注文が入ってなかった事がわかったり・・・

常連客のことを話題にしてキャッキャッと笑ってたり・・・

自由なお店なんです。

しかも若い子ではなくおばちゃん達です。

不思議なお店です。

厨房のなかの声は外に聞こえてないと思ってるんですかね?

幸楽苑 日本橋桜通店での出来事

株主優待で、幸楽苑の極旨醤油らーめんミックスランチ(2015年02月05日)

お店に入ると結構混んでます。
お姉ちゃんが、「こちらの席でよろしいでしょうか」と言ってカウンター席に案内してくれます。
店に入る前から決めていたので、すぐに、極旨醤油らーめんミックスランチを注文します。

(中略)

スマホを触りながら、出てくるのを待ちます。
カウンターの隣にいたサラリーマンがラーメンを食べ終わって会計して帰っていきました。
新しい客が入ってきて、奥のほうのカウンター席に座りました。
2階の客が下りてきて、会計して帰っていきました。
後ろのテーブル席にいたOL3人衆も帰っていきました。
なんか遅いな・・・
スマホで遊んでたので気付かなかったけど、20分ぐらい経ってるじゃん!
厨房を見ると、店内が空いてきたからか落ち着いた感じです。
厨房のおばちゃんと目が合うと、おばちゃんがこちらに来ました。
メニューを指さして、「これ頼んだんですけど、全然来ないんですけど」というと、「あれ?」という顔をして、「すいません。いま確認いたします」と言って、厨房に戻っていきました。
厨房で、おばちゃんと中国人のお兄ちゃんが何か話しています。
TKが注文した時のお姉ちゃんは2階に行ってしまっていないみたいです。
3分ぐらいして、おばちゃんが「遅くなりまして大変申し訳ありません」と言いながら、ラーメンとチャーハンを持ってきました。

幸楽苑の冷し担担麺【株主優待】(2016年06月20日)

食べてると、サラリーマンのおじさんが入ってきました。
「いらっしゃいませ~」
「あの~・・・携帯の充電ってできますか?」
店員のおばちゃんは、ちょっと考えて、「あ~すいません。ちょっとできないんですよ」と答えます。
タッタッタッ・・・
サラリーマンのおじさんは帰って行きました。

サラリーマンのおじさんが帰ると、店のおばちゃんたちが、「なにしに来たんだろね」とか話してます。
客に聞こえるような声で、雑談はしない方がよいでしょう。
しかも、客をいじるような話はなおさらです。
その他にも、いろいろと雑談してましたが、客に聞こえないように話そうね。

幸楽苑の豚バラチャーシューめん【株主優待】(2016年12月17日)

待ってる間に、店員同士の雑談が聞こえてきます・・・
この店はいつもそうなんです・・・
おばちゃんたちは雑談が大好きなようで・・・
客に聞こえてるのに・・・
TKが来る時間はいつも暇な時間だからかかな?

 最近話題の幸楽苑で鶏白湯らーめん!【株主優待・クーポン】(2016年10月22日)

幸楽苑にはたまに行きますが、従業員のレベルが低いな・・・と思うことが2回ほどありました。
  • 注文をしたのにらーめんが出てこない・・・確認したら厨房に伝わってなかった・・・
  • 雑談が多い・・・常連客が来たのか分からないが、2階席に行った常連客から注文を取って1階の厨房に伝えると、「今日は○○じゃないんだね」「そうだね」「キャハハハハ」みたいにほかの客に聞こえるのに気にせず騒いでる・・・



2階に上がると、50歳ぐらいの夫婦が一組いました。

TKは最初から決めていた、外が見えるカウンター席に座ります。

DSC_0294

いつもは店の中に向いたカウンター席に座ってましたが、前回来た時に外が見えたほうが気持ちいがいいなと思って、次は外が見えるカウンター席に座ろうと決めてました。



おばちゃんが来たので、「鶏白湯、お願いします」と注文します。

セットはよろしいですか?」と聞かれましたが、「いいです」と言って断ります。



スマホでゲームをやりながら待っていると、客が入ってきました。

工事服を着たおじさん2人組です。



またまた、客が入ってきました。

今度は工事服を着た若いあんちゃん2人組です。



次の客も工事服を着た若いあんちゃん達です。



東京駅周辺はビルの工事が続いているので、この幸楽苑の客は工事系のあんちゃんが多いんです。

平日はサラリーマンの客も多いと思いますが、土曜日の昼時は工事系の客がほとんどです。

この感じは、2年くらい続いているような気がします。



ちなみに、工事系の人はらーめんを頼んだ後に、必ずAセットBセットを付けてました。

体を動かすからたくさん食べるんですね。

おばちゃんがTKに「セットはよろしいですか?」と聞いたのは、セットを注文する人が多いからなんですかね。

たぶん。




7~8分ほどで鶏白湯らーめんが運ばれて来ました。

DSC_0300

手前から左回りに、
  • 煮玉子
  • 鶏チャーシュー
  • 粉の海苔
  • 小松菜
が乗っており、真ん中に柚子の皮が乗ってます。

これが旨いんです。

スープだけでも美味しいし!

スープを飲む時に海苔が混ざってさらに美味しいし!

とろとろのスープが絡まった麺を食べたときに、一緒に柚子の皮が絡まってると劇うまだし!

味付けされた鶏チャーシューも美味しいし!

小松菜もよく合うし!

煮玉子も美味しい!

幸楽苑鶏白湯らーめんは、TKの一番のお気に入りのらーめんです。



らーめんを食べていると、TKの背後のカウンター席に客が座りました。

またまた工事系のあんちゃん2人です。

座るとすぐに店員のおばちゃんが通りかかりました。

あんちゃんA「すいませ~ん

おばちゃんは忙しいようで「少々お持ちください」と言って店の奥の方に行きました。

あんちゃんA「チッ!俺、あの店員嫌いなんだよな~

おばちゃんはすぐに注文を聞きに戻ってきました。

おばちゃん「ご注文はお決まりでしょうか?

あんちゃんA「俺、豚バラチャーシューめん

おばちゃん「大盛り無料ですがどういたしますか?

あんちゃんA「じゃあ、大盛りで。あと、Aセットも

あんちゃんB「俺は、味噌ねぎらーめんとBセット

おばちゃんが注文を聞いて戻っていきます。、

あんちゃんA「あれ?お前、大盛りにしなかったんだ?

あんちゃんB「あっ、しなかったね。あっはっはっ

あんちゃんA「つーか、何で俺だけに聞いたんだ?

という会話が聞こえてきました。

その答えはTKが知っています。

豚バラチャーシュー麺は大盛り無料キャンペーン中なんだよ!
lstmp12

と、教えてあげようかと思いましたがやめておきました。



食べてる間に、Tameccoのスタンプが降臨してきました。

10個目です。

korakuen_tamecco

10個たまったので、次は「二代目醤油らーめん司」か「冷凍生ギョーザ」が貰えます。

Tameccoはサービス終了することになったので、10個目をゲットできて良かったです!



食べ終わったので、帰ることにしました。



伝票を持って1回のレジに行きます。



レジに着いて店員が来るのを待ってると、店員さんが伝票を持ってきました。

そして、遅れて客がレジに来て会計しました。

割り込まれた感じですが、しょうがない。

席で会計しようとして伝票を渡したのでしょう。



TKの番が来て会計します。

鶏白湯らーめん637円です。

500円株主優待券を渡して、137円になりました。

IMG_1588

137円Suicaで払いました。

IMG_1926



美味しかったです!



家に着いてから、AセットBセットが気になったので幸楽苑のホームページに掲載されているメニューを確認てみました。

でも、載ってませんでした。

絶対に注文しないけど、気になる~!

今度、幸楽苑に行ったら確認してこよっと!



ではっ!