ファミマTカードで支払った6,000円が、7月3日(月)の引落し日になってました。

img_tcard_credit

ですが、銀行の残高が足りなくて、7月3日(月)は引き落としされませんでした。



JALカードとかANAカードだと、引落し日に残高不足で引き落としができなくても、翌日以降に毎日引き落としをかけてくれます。

なので、ファミマTカードも同じだと思って、7月4日(火)に銀行にお金を入れて放っておきました。

でも・・・

夕方に確認しても引き落としはされていませんでした。

入金したのが朝10時頃だから明日になるのかな?」と思って翌日を待つことにしました。



しかし・・・

本日、7月5日(水)・・・

夕方に銀行口座を確認すると、 まだ引き落としがされていない・・・



こりゃおかしい!

と思って、ファミマTカードのサイトで確認すると衝撃の事実が!

残高不足等により引落し日に引落しができなかった場合は、一部の金融機関を除き同月15日に再引落しをさせていただきます。

なに~!

こんなに先になるのか! 

遅延損害金が膨らむじゃん!



さらに読み進めていくと、もっと衝撃の事実が!

再引落しの際、再引落し手数料として400円(税抜き)をあわせて引落しとなります

なんと!再引落し手数料432円がプラスされるとのことです。

まじかよ・・・
lstmp02
JALカードとかANAカードで遅延したことが何回かあるけど、再引き落とし手数料なんて取られなかったぞ。



なんか良い方法がないかのか・・・



サイトを見ているとサービスデスクの電話番号が書いてありました。

21時までやってます。

さらにフリーダイヤルです。

これは親切ですね。



サービスデスクに電話をかけて相談したら、18日まで待つ振込みをするかの2択となるとのことです。
※今月は15日~17日が休日なので18日の引き落としとなる



金額を聞くと、

明日の振込みだと6,007円

7月18日(火)の引き落としを待つと6,468円

とのことです。


7円3日分遅延損害金

468円15日分遅延損害金36円再引落し手数料432円です。



さっそくネット銀行から振込み設定をしておきました。

被害が7円で良かったです!



ではっ!