ブックオフ株主優待お買物券が届きました。

100円券×20枚500円券×1枚=合計2,500円分です。

オレンジ色の100円券×20枚100株保有の通常の優待で、グレーの500円券3年以上保有者に追加される分です。

IMG_1546



ブックオフ株主優待は、昨年までは以下のようなルールで貰えました。

100株以上3年未満:1,000円分
3年以上:1,500円分
200株以上3年未満:2,000円分
3年以上:3,000円分

TKは100株保有ですが、100株買い増しして200株保有として、株主優待2,000円にしたいなと思ってました。

 ブックオフの株主優待と配当!(2016年06月27日)



ですが、今年からルールが下記のように変わりました。

100株以上3年未満:2,000円分
3年以上:2,500円分
200株以上3年未満:3,000円分
3年以上:4,000円分
500株以上3年未満:5,000円分
3年以上:7,500円分

株主優待2,000円にしたいという思いは株を買い増しせずに達成し、それ以上の2,500円になりました。

100株買い増しして200株保有としても、株主優待が倍にならないのは微妙ですね。

買い増しは再検討とします。



配当も振り込まれました。

1,000円から税金が引かれて797円です・・・

昨年より少なくなってる・・・ 

昨年は2,500円から税金が引かれて1,993円だったのに・・・



まあ、2017年3月期決算報告2期連続赤字が発表され、社長が交代することになったので仕方がないか・・・

前社長松下展千さんは、ほのぼのとしていていて好きだったんだけどな・・・

退任後は代表権のない取締役になるとのことで、ホームページの役員紹介ページからも名前が消えてしまいました。



話は変わりまして、昨年貰った株主優待です!

2017年6月30日利用期限だったので、昨日、全部使ってきました!



めったに行かないブックオフの店に久しぶり行ったら、以前は108円文庫本の棚がずら~っと並んでたのに、いろんな価格の文庫本が同じ棚に入れられるようになってました・・・

しかも!

文庫本を取り出して価格を確かめると、108円本がほとんどない・・・

260円の本が増えてます・・・

やっぱり、108円本を買う人が多くて、売り上げが伸びなかったからでしょうか。

108円本を買うのが楽しみだったのに残念です・・・



でも、1ヶ月前くらいに秋葉原店に行った時には、108円本の棚がずらーっと並んでました。

秋葉原店も同じように108円本の棚がなくなってるのかな?

今度行って確かめてこよっと。



あっ!そうだ!

株主優待と一緒に入っていた株主向けアンケートにもちゃんと答えておかなきゃ!

IMG_1547

アンケートを記入して送付すると、後日300円分のお買物券を貰えるんです。



業績不振のブックオフですが、新社長堀内康隆さんにしっかりと立て直してもらいたいです!

でも、108円本が亡くなるのは寂しいな・・・



ではっ!