先日、ふるさと納税をしておきました。

総務省から全国の地方自治体に、ふるさと納税の返礼品を寄付額の3割までに抑えるよう通知されたということなので・・・



4割程度が目安だったものが3割以内になってしまうということで、駆け込みでふるさと納税をしているひとも多いようです。


 
TKも2件寄付しておきました。


 佐賀県 上峰町

10,000円寄付しました。

クレジットカード払いです。



返礼品はうなぎをチョイスしました。

九州産うなぎの蒲焼き 4尾(大サイズ)
fn1
 出典: ふるさとチョイス



今日、この自治体のお気に入り数ランキングを確認してみました。

1位3位すべて10,000円の寄付で貰えるものになってます。

fn2
 出典: ふるさとチョイス



TKが選んだ九州産うなぎの蒲焼き 4尾(大サイズ)3位になってますね。

なかなかいいものをチョイスできたかな?



1位は同じうなぎのレギュラーサイズ5尾ですね。

大サイズ140g × 4尾より、110g × 5尾のほうが人気があるんですね。

たしかに、480gより550gの方が多いですね。

やっぱり、失敗したかな?

 

2位九州産豚モモしゃぶしゃぶ用 4000gも凄いですね。

4kg豚しゃぶ・・・

贅沢! 



 北海道 大空町

10,000円寄付しました。

こちらはTポイントで払ったので、実質無料です。

これで、来年の所得税と住民税が減るなんて、嬉しいです。



返礼品はソーセージにしました。

オホーツクポークソーセージWセット
fn3
 出典: ふるさとチョイス

  • ポークウィンナー(140g×2)
  • 粗挽きフランク(150g×2)
  • 行者フランク(150g×2)
  • 大空ぽーくる(80g×2)
ソーセージ1kg以上って凄いですよね。

見た目も美味しそうです。



この自治体のお気に入り数ランキングも確認してみました。

fn4

TKが選んだソーセージ1位になってます。

なかなかいい返礼品を選べたかな。



ちなみに・・・

2位チーズオールスターズは、20,000円の寄付が必要です。

3位大空町産長いも2.5kgは、10,000円の寄付で貰えます。



まだ枠があるから、もう1件ぐらいやっとこうかな。



ちなみに昨年は、55,000円長野県 飯山市に寄付して、パソコンと液晶ディスプレイを貰いました。