今日の昼食は富士そばにしました。

かつやとかなか卯とか日高屋とかが思い浮かんで迷いましたが、ちょっと前に、テレビで富士そばが特集されていて、『そば生めんを使用していて、一般の蕎麦屋さんと同じように「茹でたあとに水で洗ってそばをしめる」という手間をかけている』というようなことを言ってたので、久しぶりに食べてみることにしました。



実は、富士そばには10年以上行ってません。

なぜかというと、最後に行った時に、昼食で混んでる時間にもりそばを食べたら、全然コシがなくて柔らかくて、「なんじゃこりゃ?伸びきってんじゃん」という感じだったからです。

一度に大量のそばを茹でておいて、そこから順番にもりそばとして出してる感じでした。

その時に、「こんなそばじゃ、金を払って食べる価値なし! 」と思って、それ以降は富士そばには全く行ってませんでした。



富士そばに到着!

店の前のサンプルが入ってるガラスケースを見ながら何を食べようか迷います。

もりそばは必須ですがセットとかがあるので迷います。

ちなみに、もりそば300円です。

特もりにすると500円です。

富士山もりにすると麺3玉分600円です。



特もりにしようか迷いましたが、日替りランチというのがありました。

今日は、ピリ辛豚丼と、そばまたはうどんのセットです。

セットで500円

これを食べることにしました。



食券を買って、店内へ!



カウンターで食券を渡します。



14時30ぐらいなのに混んでて、食券が4枚待ちで並んでます。



カウンター横に立って待ちます。



喉が渇いていたので、待ってる間に、コップ3杯も水を飲んじゃいました。



ふと横をみると、注文の仕方が書いてありました。
  • 食券を店員に渡す
  • 食券の半券を持って席で待つ
  • 番号を呼ばれたらカウンターに取りに行く
みたいに書いてあります。



でも、次の次がTKの食券になったので、そのまま立って待つことにしました。



TKの日替わりランチができあがって番号が呼ばれたので、食券に記載された番号を確認して、お盆を受け取ります。



どこに座ろうか、店内を見渡します。



富士そばは、全席座れるようになったんですね。

立ち食いエリアはありません。



コップの水を満タンにして、はじっこの席に座ります。

IMG_20160727_1



まずは、もりそばから食べます。

つゆに、わさびを溶かして、ねぎを入れます。

そばを適量とって、半分ぐらいつゆにつけて、ずずずず~っ!っとすすります。

コシがあって美味しい!

つゆも美味しい!

合格!



豚丼を食べてみます。

むむっ!

赤いのは、キムチじゃなくて、キムチの素ねぎを和えたみたいなやつでした・・・

IMG_20160727_2

ちょっとイマイチかな・・・

キムチのような酸味があったほうが絶対に美味しいと思う・・・

コスト的に無理なのかな?

テーブルに置いてある七味唐辛子をかけて食べてみたら、いい感じの味になりました。



富士そばもりそばは美味しかったです!

気に入りました!



今度はもりそばだけでいいので、特もりそば500円を食べにこよっと!