我が家には、メチニスゴールデンエンゼルがいます。

エンゼルフィッシュは縄張り意識が高くて有名です。

我が家のゴールデンエンゼルも、まわりの熱帯魚に1日中ちょっかいを出しています。



いつもは軽くかわして無視しているメチニスも、たまにキレて反撃します。



そして、激しいバトルになります。



戦いが終わると鱗がすこし舞ってます。



エンゼルフィッシュどうしの戦いは激しくて、昔、オスのエンゼルフィッシュを2匹同じ水槽に入れていたら、相手をこてんぱんに攻撃して、1匹お亡くなりになってしまったこともありました。

メチニスはうまくかわしてくれるので、大丈夫なようです。

ストレスがかかるから、水槽を分けてあげたいんだけど・・・

水槽はもう増やせない・・

かわいそうだけど我慢してもらってます。