2年前の2014年1月。

MNPソフトバンクからauに切り替えました。

あの頃は、auMNPでの乗り換えキャンペーンみたいなのをやっていました。

5万円以上のキャッシュバックがそこらじゅうで実施されていました。

乗り換え割りなどの月額割引も実施されていました。

そのおかげで、iPhone5Sを安く買うことができて、月額もかなり安く契約できました。

詳しくは本家サイトをご参照ください。

ちなみに、iPhone5S68,040円でしたが52,500円キャッシュバックで15,540円で買えました。

ソフトバンクのときは毎月4,200円ぐらい払ってましたが、auに乗り換えたおかげで3,100円ぐらいに下がりました。



それから、iPhone5Sを使い続け、1年前ぐらいにガラスが割れ・・・

でも、契約更新月にはまだまだ・・・

我慢して使ってきました。



そして、2016年2月!

やっと、au契約更新月が来たんです!

契約更新月以外にauを解約すると、契約解除料9,500円取られます。

なので、契約更新月を待っていたんです!



しかし、時期が悪かった・・・

総務省が高額キャッシュバックを禁止し、2016年1月をもって各社のキャッシュバックが終わってしまったんです・・・



もしかしたら、契約解除料9,500円を払ってでも1月にMNPで乗り換えてiPhone6Sを安く手に入れておいた方が良かったのかもしれないな・・・

とかも考えちゃました。



でも、毎月割での-2,835円と、auにかえる割-980円も1月で終わっちゃったので、2月からは月額が6,755円になっちゃうんだよな・・・

そんなに払ってられっか!

auソフトバンクNTTドコモなんてやめてやる!



auは解約するつもりなので、2月に入ってから早めにauウォレットカードを取り寄せておきました。

ポイント移行用です。



1週間ぐらいでauウォレットカードが届いたのでポイントを移行しました。

600ポイントしかありませんでしたが、捨てるのはもったいないですからね。



auソフトバンクNTTドコモなんてやめてやる!

ということで、MVNOを検討しました。

格安SIMですね。

各社とも、毎月のデータ通信量が1GB・3GB・5GBのプランを用意しています。

1GBでは確実に足りないでしょう。

auiPhone5Sを使っているときは4~5GBぐらい使っていましたので。

5GBだと2,000円を超えるところが多いです。

3GBだと1,600円前後です。



プラン変更ができるところも多いので、最初は3GBで契約することにしました。

いままでは、家でもWiFiを使わずに携帯回線でiPhone5Sを使っていましたが、家ではWiFiを使うようにすれば3GBでいけるかもしれません。



3GBで料金を比較してみます。

mvno_plan

どこも大体おなじだな・・・

音声通話も必要なので、だいたい1,600円ほどです。

通話料金は、大手と同じで30秒20円のところが多いです。

楽天は、3.1GBなのでよいかも。

楽天は会社は好きじゃないんだけど・・・



端末の価格を比較してみます。

mvno_smp

SIMフリーarrows M0229,800円ですね。

電池が3日間持つと書いてあります。

タイで寝台電車とか深夜バスに乗るときにいいな。


ASUS(エイスース)とかHUAWAY(ファーウェイ)とかの海外系もいいかな。


honor6 plusもいいな。

背面カメラがダブルレンズで背景をぼかした写真が撮れるそうです。

画面も5.5インチでarrows M02より0.5インチ大きいです。

バッテリーが3,600mAhで、arrows M02より1,270mAhも多いのも良いな。

オクタコアだって!

8コアだよ。

いいですね!

でも、コア数が多くて画面が大きいから電池を食いそうだな。

一応、一般的な利用なら2日間使えると書いてあるけど・・・


10,000円前後のもありますが、動作が遅そうなので対象外とします。



楽天モバイルのサイトを見てみたら、arrows RM02通話SIMと一緒に買うと、楽天ポイント4,000ポイント貰えると書いてあります。
※楽天モバイルは楽天のソフトを入れていいるので、arrows M02ではなくarrows RM02という名前で売っているようです。

いいじゃん。

そういえば、楽天ポイントを1万ポイントくらい持ってたな・・・

確認すると10,454ポイントあります。

スマホの一括購入時に楽天ポイントが使えます。



決めた!

楽天モバイルにしよう!



2月14日(日)バレンタインデー。

楽天モバイルにWebで申し込みをします。



と、その前にMNP予約番号を取らなくては。

MNP予約番号は電話でとれます。

無料の電話です。

auの受付窓口に電話をして、オペレータのお兄さんと会話しながら5分ほどで番号が取れました。

これで、auから2,000円取られます。



準備完了!

楽天モバイルに申し込むぞ~



楽天モバイルのサイトで、arrows RM02を選択してプランを選択します。

MNP予約番号なども入力して手続き完了!

すぐに申し込みは完了しました。



arrows RM0229,800円に消費税が加わって32,184円になりました。

楽天ポイント10,454ポイントを使って、21,730円をクレジットカードで支払いました。

これに事務手数料3,240円が加わって、初期費用24,970円です。

まあよいでしょう。

楽天ポイントが4,000ポイント貰えるので、実質20,970円になります。



月額費用1,600円+消費税で、1,728円になるはずです。

いままで、auには税込3,100円ほどを払っていましたが、1,370円ぐらい安くなります。

やっぱ、携帯料金はこのぐらいじゃなきゃね。

NTTドコモauソフトバンクは高過ぎると思います。



2月15日の月曜日のお昼ごろ。

auが使えなくなりました。

MNPauから楽天モバイルへの切り替えが完了したようです。

明日の20時~21時での配送を指定したので、1日半ほどスマホが使えないのか・・・

ちょっと不便だ・・・



2月16日(火)19時45分。

クロネコヤマトにより、注文したarrows M02楽天モバイルSIMカードが届きました。

20時~21時で指定したのに、15分早く届きました。

クロネコさん!早く来ちゃって不在だったらどうすんだ?とも思いましたが、早く来てくれてうれしいです。

早速、arrows RM02を取り出して、楽天モバイルSIMカードを挿入します。

arrows RM02の電源を入れて、androidの設定をして、使えるようになりました。

arrowsなので、富士通のアプリとか楽天のアプリとかGoogleのアプリとかがたくさん入ってます。

ウ・ザ・イ・・・・

これじゃ電池食うな・・・

いらないものは徐々に削除していこう・・・

スマホは、iPhone5、iPhone5Sと使って来て、iPhoneの初期状態のシンプルさに慣れていたので、びっくりしました・・・



使ってみた感じは、やっぱりandroidの動きはなんかカクカクというかぎこちない感じがする・・・

以前、androidを触らせてもらった時がありますが、そのときも同じような感じでした。

iPhone5iPhone5Sも滑らかな動きだったので、やっぱりiPhoneが好きです。

でも、高過ぎて無理だな。

これから日本ではiPhoneが売れなくなるのでは?と思うくらい価格に差がありますもんね。

我慢してandroidに慣れようと思います。



androidでスマホデビューした人は違和感がないみたいで、iPhoneよりカクカクしてると言ってもわかってもらえませんが、iPhoneでスマホデビューした人は同感だと思います。

いつか稼いでiPhoneに戻ってきたいです!



シムフリースマホを手に入れたので、今後はタイ旅行の時にタイのSIMを使えます。

これも嬉しいです!



ではっ!