サンデーモーニングを見てたら、辺真一さんが黒板に文字を書きながら北朝鮮について語ってました。



最初に、黒板に中国という漢字を書いてましたが・・・

ムムッという感じがしました。

国の字を書くときに、王を書いてから周りを書いてたので。

次に、韓国、米国と書くときも気になってしょうがありませんでした。



国の字は周りの、左・上・右を書いてから、中の玉を書いて、最後に下を書いてくにがまえを閉じるんですよね。

日本では小学生の時に書き順を叩き込まれるので、皆さん知ってると思いますが。



辺さんは日本人じゃないから・・・

と思ったら、東京都生まれの人なんですね。

学校で書き順を習わなかったのかな?

まあいいや。



書き順って普段は意識しないけど、書いてるところを見ると気になりますね。