来年の休日を確認してたら祝日が1個増えてる!

8月11日の山の日です。

そういえばニュースで聞いたような気も・・・

8月は祝日がなかったけどついにゲット!

祝日のない月は6月のみになりました。

2017年には6月に梅雨の日を追加してほしいですね!



下記に内閣府のホームページに書かれている『国民の祝日に関する法律(昭和23年法律第178号)』を引用します。


第1条
自由と平和を求めてやまない日本国民は、美しい風習を育てつつ、よりよき社会、より豊かな生活を築きあげるために、ここに国民こぞって祝い、感謝し、又は記念する日を定め、これを「国民の祝日」と名づける。

第2条
「国民の祝日」を次のように定める。
国民の祝日について - 内閣府
元日1月1日年のはじめを祝う。
成人の日1月の第2月曜日おとなになったことを自覚し、みずから生き抜こうとする青年を祝いはげます。
建国記念の日政令で定める日建国をしのび、国を愛する心を養う。
春分の日春分日自然をたたえ、生物をいつくしむ。
昭和の日4月29日激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす。
憲法記念日5月3日日本国憲法の施行を記念し、国の成長を期する。
みどりの日5月4日自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ。
こどもの日5月5日こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する。
海の日7月の第3月曜日海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う。
山の日8月11日山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する。
敬老の日9月の第3月曜日多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う。
秋分の日秋分日祖先をうやまい、なくなった人々をしのぶ。
体育の日10月の第2月曜日スポーツにしたしみ、健康な心身をつちかう。
文化の日11月3日自由と平和を愛し、文化をすすめる。
勤労感謝の日11月23日勤労をたっとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう。
天皇誕生日  12月23日    天皇の誕生日を祝う。


第3条
「国民の祝日」は、休日とする。
2.「国民の祝日」が日曜日に当たるときは、その日後においてその日に最も近い「国民の祝日」でない日を休日とする。
3.その前日及び翌日が「国民の祝日」である日(「国民の祝日」でない日に限る。)は、休日とする。

引用: 国民の祝日について - 内閣府
    国民の祝日に関する法律(昭和23年法律第178号)
    最終改正 平成26年5月30日法律第43号
    平成28年1月1日施行

 



建国記念の日春分の日秋分の日は何日か決まってないんですね。

春分の日秋分の日は前年の2月1日に発表されるそうです。

建国記念の日は『政令で定める日』と書かれていますが2月11日に決まっているようです。



引用元の内閣府のページには、振替休日の考え方とかも書いてあります。

興味のある方はどうぞ!