今日は友人とフライデーズTGI FRIDAYS)に行ってきました。

フライデーズは、こんなレストランです。

TGIフライデーズは、世界60ヵ国で900店舗以上を展開する、全米一のカジュアルレストラン&バーです。
日本では1999年8月に渋谷に1号店がオープン。
現在までに関東・関西エリアに12店舗展開しています。
現代的なデザインを取り入れた、クールな店内装飾と、アメリカそのもののテイスト&ボリュームが魅力の料理、ダイナミックなバーテンダーのパフォーマンス等々、楽しさいっぱいのフライデーズにぜひお越しください。

引用元:Our Story - アメリカンレストラン&バー TGIフライデーズ 

アメリカンな雰囲気なので、お気に入りのレストランです。

日本ではワタミフードシステムズが運営してます。



店に入ったら、なにやら騒がしいです。

よく聞いてると、お客さんの誕生日のお祝いのようです。

音楽と店員さんのパフォーマンスで、誕生日を盛り上げてお祝いをしてます。

フライデーズには5回来てるけど、パフォーマンスは初めて!

自分がお祝いされたら、ちょっと小っ恥ずかしいかな・・・



店員さんに、「喫煙席と禁煙席のどちらをご希望ですか?」と聞かれたので、喫煙席をお願いします。

TKはタバコを吸いませんが、友人が吸うので・・・

すると、店員さんが、「喫煙席ですとカウンターしか空いてなくて、禁煙席でしたらソファ席をご用意できます」とのことです。

禁煙席でお願いしました。

タバコの煙は嫌いなので良かった!



うるさいなか、店員さんが席に案内してくれるので、後ろをついていきます。



お客さんは、いつものように外国人が沢山いて、ほぼ満席です。

なんとなく、海外のレストランに入った雰囲気で楽しいです。



一番奥のソファ席に案内されました。

ラッキー!

この店舗では、3回ともこのソファ席です。

一番奥で壁に囲まれてるので、落ち着く席です。



まずは、飲み放題のフリーリフィルFREE REFILLS) を注文します。

IMG_7041

最初はペプシネックスを注文しました。

ソフトドリンク飲み放題で450円(税抜)ですが、自分でお替りを取りに行く方式ではなく、店員さんにお替りをお願いする方式です。

アメリカンサイズのでっかいコップで出てくるので、納得できる価格です。

友人も同じものにしました。



ドリンクが運ばれてくるまでに、食べ物を検討します。

フライデーズでは、ジャックダニエルズ バーガーJACK DANIEL'S®BURGER)を食べることが多いですが、今日はフライデーズチーズバーガーFRIDAYS CHEESEBURGER)をチョイスしました。

1,490円(税抜)とちょっと高いですが、100%ビーフの200グラムのパティで、ポテトフライも大量についてるので、納得のお値段です。



友人はシュリンプ&チキン ジャンバラヤSHRIMP & CHICKEN JAMBALAYA)をチョイスしました。
 
こちらも、1,490円(税抜)です。



待ってる間に、ペプシネックスの残りが少なくなると、店員さんが来て、「飲み物のお替りはいかがですか?」と聞いてくれたので、ペプシネックスをもらいます。



友人と話してると、料理が運ばれてきました。

フライデーズチーズバーガーです。

チェダーチーズがおいしいそうです。

IMG_7043

店員さんが、「バンズを乗せて、添えてある紙で挟んでお召し上がりください」と教えてくれます。



さっそく食べましょう。

バンズを乗せると、高さ10センチくらいになります。

IMG_7045

これでは挟んでかぶりつくのは無理なので、ナイフとフォークで切りながら食べることにします。



直火で焼いたビーフパティが美味しいです。

ビーフ100%なので、しっかりしたハンバーグです。

ちょっと焦げの香りがして、最高です。



2杯目のペプシネックスを飲みながら、食べ進めます。



ペプシネックスが減ってくると、また店員さんがお替りの確認に来てくれました。

今後は、セブンアップをお願いしました。

3杯目です。



友人と話しながら、食べ進めます。



店内が騒がしくなりました。

また、 誕生日のパフォーマンスが始まったようです。

大音量の音楽が流れて、店員さんの声が響いてます。

店内の照明が点滅しました。

一瞬、停電かと思いました。

3~4分続いて、パフォーマンスが終わりました。 



静かな環境に戻って、また友人と会話しながら食事を楽しみます。



また、ドリンクをもらうことにします。

今度はアイスコーヒーにしました。

今日4杯目です。

アイスコーヒーもアメリカンサイズのでっかいコップで出てきます。



料理を食べ終わりました。



しばらくすると、食べ終わったお皿を下げてくました。



そして、外国人の店員さんが伝票を持ってきて、「お支払いはテーブルでお願いします」と言って一旦去っていきます。

IMG_7058



サービス料10%と、消費税8%が加わって4,609円です。

ワタミグループ共通お食事券(茶)を2枚使って、3,609円でになりました。

IMG_7056




支払いが終わった後、最後にホットコーヒーをたのみました。

今日の5杯目です。



店内を見わたすと、ガラガラになってます。

団体客がいたのかな?



ホットコーヒーも、これまた、でっかいカップで出てきました。

IMG_7046

ホットコーヒーを飲みながら、またしばらく話をして、帰ることにしました。

おいしかった!



ワタミグループ共通お食事券(茶)は、ワタミカードを持っていると毎年誕生月に送ってもらえるものです。

500円×5枚=2,500円分をもらえます。

大変うれしいですが、1回あたり1人1枚しか使えません。

今回1,000円分を消化しました。

期限付きなので、あと3枚は1人で使う予定です。



ワタミカードについては、過去のこちらの記事をご参照ください。

 ワタミふれあいカードを作って、誕生月に2500円のお食事券を貰おう!入会時に1000円のお食事券も貰えます!



ではっ!