テレビ東京のカンブリア宮殿で、『全国の買い物難民を救う!驚異の移動スーパー』というのをやってましたね。

主に、徳島県で生まれて成功している、『とくし丸』という、移動スーパーに密着してました。



とくし丸』が次の展開先を開拓するためにインタビューをしているシーンでは、80歳ぐらいのお婆ちゃんが、

ここにきてくれるの!?本当に!?いつから!?前はよく歩いて行ってたけど、最近はよう歩けんのよ

と、心から嬉しそうに言ってはりました。

地方に住んでるお年寄りの人は、買い物難民になっていて、大変なようです。

お婆ちゃんの、心から嬉しそうな反応を見て、涙が出来てました・・・



とくし丸』のホームページにも、

近所に住む娘に頼んで、車でスーパーに連れていってもらうけど、少し気を使う・・・

80歳を過ぎてるのに、買い物のためにまだ車の運転を続けてる・・・でも正直シンドイ・・・

という、近くにスーパーとかがないところに住んでいるお年寄りの方の言葉が書かれていました。

ちょっと、切ないですね・・・



とくし丸』は、自分だけが成功しようという展開方針ではなく、住宅から300メートル以内に個人商店があるエリアは、移動販売の対象から外しているとのことでした。

個人商店を追いやるためにやっている事業ではないとのことです。

これも、すごいですね。

300メートルなら、お年寄りでも歩けますしね。

それに、『とくし丸』が進出したことで、その個人商店がなくなってしまったら、逆に反感を覚える人が出るかもしれません。



都内は、まだ、コンビニが多いので、本当に買い物が必要になったら、すぐに買い物ができる人が多いです。

でも、スーパーまで歩くのが面倒というお年寄りが増えてきていて、コンビニで、少人数用の加工食品を買ったりする人が多いようですね。

そいういこともあって、コンビニの売り上げは伸びているようです。



以前、買い物難民がいる自治体が、お年寄りの家庭にタブレット端末を配布して、タブレットからネットスーパで商品を注文できるようにしたという特集もやってました。

これも良いですが、やっぱり買い物は、実際に手にとって見て、買いたいですよね。

TKもネットでたまに買い物をしますが、やっぱり、画像で見るだけだと、実際に届くまで少し不安がありますもんね。



以上!

風邪ひいて、熱があるので、もう寝ます!